更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

いったい更年期っていつまで続くの!?

≪当ブログは広告を含みます≫


 

昨日、実家に行ったらトイレが新しくなっていたので、「トイレ変えたんだね~」と言ったら

「そうなのよ~、ただつまっただけなのに62万もかかったのよ~」と母が言いました。

 

えっっっ(・・;)???

62万!?

つまっただけで・・・!?

 

経緯はこうです。

 

1階のトイレがつまってしまったので、マグネット広告のトイレ修理会社に電話した

   ↓

トイレを変えたほうが良いと言われ、何故か2階のトイレまで変えられた。

   ↓

高圧洗浄料+トイレ2つ+工賃諸々で62万円也。

 

ぼったくりというか・・・なんでトイレまで変えた!?

しかも2階まで。

突っ込みどころ満載!!

 

うちの両親は80歳を超える高齢です。

母は耳が悪くほとんど聞こえません。

無知な高齢者を手玉にとって無理矢理高額な工事をさせた。

ということですよね。。。

 

両親を責めることはできません。

高齢の親を守るのは子供の役目だと痛感しました。

オレオレ詐欺については何度も注意を促してきたけど、トイレのつまりまでは・・・

オレオレ詐欺は2回ほどかかってきて被害を防いでいます

 

今後、何か大きなお金が動くときは、まず私や兄に相談するよう念を押しました。

母は、今回は勉強代として諦めると言ってましたが、私は悔しくて昨夜は全然寝付けませんでした。

 

みなさんもお気を付け下さいね。 

高齢者を狙う人はたくさんいますから。。。

 

f:id:miyarock:20190923222443j:plain

 

そんな事があったにもかかわらず、母は変わらず私の体調のことばかり心配していました。

母も同じような症状で辛い思いをしたから、私の辛さを分かってくれるんですよね。

 

なので、私も母に色々アドバイスをもらっています。

だるい時、やる気が出ない時、動悸がきつい時、吐き気がする時・・・

どんな風にやり過ごしたのか色々教えてくれます。

 

昨日は「更年期っていつまで続くの?」という話題になりました。

やっぱり気になりますよね。

こんなに辛い状態がいつまで続くのか・・・。

 

母はもう何十年も前のことなのでうろ覚えですが、だいたい46歳から始まって52歳くらいで終わったと言ってました。

 

あれっ、意外と短い(・・;)?

更年期は10年間と言われているから、その間ずっと症状があるのかと思っていました。

母の場合は、辛い症状が続いたのは3~4年くらいで、だんだん気にならないくらい症状が軽くなり、終わったかな?と思ったら嘘のように元気になったと言ってました。

 

もし私が母と同じ道を辿るとしたら・・・あと2年くらいで私も楽になる!?

更に、胃の不調は1年も続かなかったと言ってたので、私の胃もそろそろ元気に!?

 

なーんて期待してしまいましたが、親子だからといって同じとは限りませんよね。

更年期の期間は個人差が大きいそうですからね。

中には、10年以上も辛い症状が続く方もいるようなんです(>_<)

 

でも、色々調べてみると、更年期症状のピークはだいたい5年以内だというデータを多く見かけました。

母も当てはまっているし、義姉も6年前から始まった更年期症状は今はだいぶ軽くなっていると言っていました。

 

やはりピークは5年程度で過ぎるんでしょうかね~? 

っていうか過ぎてほしい(T_T)

 みんながそうだとは言えないけど、そのくらいの希望を持っても良いかなって。

じゃないと、10年って長すぎてお先真っ暗だもん(*_*;

 

5年だとしたら私のピークはあと2年半くらい。

半分過ぎたことになります。

それでも長いですがちょっと先が見えてきた感じ♪

俄然、やる気が出てきました!

何の(^^;)?

 

まぁ、いずれにしろ更年期は必ず終わりが来ます。

 

更年期が終わった母は本当に元気でした。

夫婦で社交ダンスを始め、仕事もしながら毎日のように練習に出かけていました。

私も元気になったら、母のように仕事をしたり何か新しい事を始めてみたいな~なんて思っています(^^)

 

そんな明るい未来を妄想しながら、何とか毎日を乗り越えていきたいと思います!

 

そう遠くない未来だと信じて(^^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村