更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2020年8月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

今日は、ブログを休んでいた2ヶ月間の体調についてまとめたいと思います。

 

2ヶ月前の記事↓

www.miya-kounenki.com

 

2か月前は体調最悪でした。

体もそうですが、心の方がヤバかったですね(;´・ω・)

何を考えても悪いことしか思い浮かばず何もやる気が起きない。

どうやったら気分が上がるんだろうと考えても何も行動に移せない。

そんな状態が続き、もうこうなったら何もしないし良くなろうと頑張らないしどうにでもなれ~~って開き直りました。

しばらくは家事もそこそこにしてひたすらグータラ(笑)

 

そんな毎日を過ごしていたら、いつの間にか少しずつ気持ちが前向きになってきました。

特に何をしたということもなくひたすらグータラして休んでいました。

何が良かったのか分かりませんが、心の重荷になっている問題を1つずつクリアしていき、基本グータラしてたのが良かったのかもしれません。

 

自分で言うのもなんですが、今回のだらけっぷりは凄かったです(;´・ω・)

ほぼ家事放棄でした(笑)

それでも文句を言わない家族には感謝しています。。。

 

前回のまとめ記事↓

www.miya-kounenki.com

 

現在の症状

胃もたれ・吐き気

2ヶ月前に胃の調子が悪くなり、また元に戻ってしまったのでは!?と不安になったが、その後は食事の量を減らしたり消化の良いものだけを食べるようにしたら、

数週間くらいで徐々に調子が戻ってきた。

その後は現在まで好調。

体重もほぼ元通りになった。

 

動悸・期外収縮

8月の初め頃から頻繁に動悸を感じる。

部屋で寛いでいただけなのに突然バクバクしてくるので驚くと同時に不安になる。

対処法は深呼吸。

10分程度で落ち着くことが多い。

 

めまい

めまいだけを感じることはほとんどなし。

期外収縮が起こると少し感じる程度。

 

頭痛

一時期頻繁に頭痛がしたが、肩こりからくる頭痛のようで、肩こりが楽になってくると頭痛はピタッとおさまる。

 

ゲップ

お腹の調子にかかわらず毎日のように出る。

胃に空気が溜まる感じも変わらず。

出さないと気分が悪くなる。

 

首・肩こり

波があるが常に痛い。

酷いときは頭や耳まで痛くなり、最近では喉の辺りが痛くなることがあるが、喉は肩こりが原因かは分からず。。。

鍼灸院で集中的に施術してもらってもあまり効かず。

整体の方が良いのかも・・・?

 

生理

大幅に遅れたかと思いきや、次はきっちり28日で来たりとバラバラ。

次回生理日の予測は不可能。

遅れて来たときは量は少なく期間が長い。

 

現在の治療

胃腸科

ずっと通院しておらず、処方してもらった薬は常備しているが飲む機会もない。

余程のことがない限り通う予定なし。

 

鍼灸院

現在は2週に1度のペースで通っている。

3週間ほど間を開けたことがあるが、胃の調子が悪くなったため今のペースになった。

また様子を見て通うペースを決めていく。

胃、動悸、肩・首・背中の凝りを中心にその日の体調に合わせてメニューを決めてもらっている。

 

対策・続けていること

ヨガ

体調を崩していた期間は、やる気がなくなってしまいほとんど体を動かすことがなかった。

1ヶ月ほどサボって最近また復活したが、体がとても固くなり可動域が狭くなっていることに愕然とした。

やはりヨガは続けることに意味がある。

終わった後の爽快感を久々に味わい、体を動かすことが精神的にも良い影響を及ぼしていることがよく分かった。

 

ウォーキング

ヨガ同様、外が暑いこともありしばらく歩きに行けなかった。

最近は涼しい時間帯を選んでたまに行くようになったが、やはり運動すると気分が良い。

もう少し涼しくなったらまた毎日行う予定。

 

筋トレ

こちらもずっとサボってしまった・・・

再び再開したら酷い筋肉痛になってしまった。

また最初からやり直し(泣)

 

食事の注意点

食べる量が増え、ほぼ家族と同じものが食べられるようになってきたが、あっという間に不調の波がやってくるので油断せず胃に優しい食事を心掛ける。

食べる量が増えたことによって栄養面を考えず適当に食事を済ませることが増えたので、低糖質、高たんぱくを心掛けて栄養面でも気を付けながら食事をしたいと思う。

 

 

***

 

 

最近は胃の調子がとても良いです。

胃もたれもほとんど感じません。

でもきっとそんなに長くは続かないと思いますけどね。。。

波がありますから(´-ω-`)

 

今は動悸が多くなっています。

これも波があるので、あまり気にしないことにしています。

悪い時もあれば必ず良い時もある!

波が引くのをひたすら待つだけです(^^)

 

f:id:miyarock:20200902234944p:plain

 

これから頑張りたいのは運動ですね~。

もうほんとにサボりまくってますから(^^;

暑くてできないっていうのもあるけど、家での筋トレくらいは続ければ良かったなと後悔。。。

ヨガもサボったので体がガチガチです(T_T)

 

ウォーキング、ヨガ、筋トレ。

この3セットをまた毎日の日課にしていきたいと思います(*´∀`)♪

 

 

 

ポチっと応援してくださると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村