更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

【2020年4月】現在の症状など【まとめ】

≪当ブログは広告を含みます≫


 

最近、前にも増してイライラしやすくなっている私(-_-;)

更年期のせいなのか、続く自粛生活のせいなのか・・・。

私がイライラすれば家族の雰囲気がギスギスするのでなるべく心にゆとりを持とうと思うんだけど、なかなかストレス発散ができないこの状況では難しいですね(´・ω・`)

 

もし自粛生活が解除されても、一気に元の生活には戻れないと言います。

そりゃそうですよね・・・

 

でもここが踏ん張りどころ!

心が不健康だと体も不健康になりますからね。

なんとか乗り切っていきたいです(*^^*)

 

それでは、3月の体の様子をまとめていきます。

 

前回のまとめ記事はこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

 

現在の症状

胃もたれ・吐き気

3月始めは胃もたれに悩まされたが、その後すぐに回復し食べる量も増えた。

体重が元に戻りつつあるので、食事の内容に気を付ける。

間食が多いのでこれも改善したいが。。。

吐き気はたまにある程度。

 

動悸・期外収縮

先月は動悸が激しい日が続いたが、今月はわりと落ち着いていた。

それでも、少し動いただけで心臓の動きを大きく感じ取ってしまうのが気持ち悪い。

期外収縮はそれほど感じなかった。

 

めまい

ほぼ症状なし

 

頭痛

夕方になると痛くなり始めることがたまにあるが、先月に比べたら頻度は少なくなった。

 

ゲップ

胃の調子が良くても悪くても頻繁に出る。

胃に空気が溜まって気持ち悪くなるのでゲップを出すようにしているが、出しても出してもまた空気が溜まる。

 

首・肩こり

日によってかなり痛みの程度が違うが継続して凝りがひどい。

鍼灸院で治療してもその日のうちにまた痛みが出る。

ヨガやストレッチをしても効果出ず、今一番頭を悩ませる症状。

 

生理

25日周期が定着している。

量、期間は普通。

生理痛なし。

 

現在の治療

胃腸科

今月も受診なし。

今月は薬の服用回数が少なく、先生に言われた通り、悪化しなければこのまま薬をやめてしまおうかと思う。

 

鍼灸院

10日に1度のペース。

お腹の状態がだいぶ良くなったと毎回言われる。(硬さが減り弾力が出てきた)

最近は首・肩・背中を中心に施術。

生活する上での注意点やストレッチを教えてもらう。

 

対策・続けていること

プロゲステロンクリーム

周期12日目辺りから塗るようにしているが、周期25日目に生理が来るため、もっと早く塗り始めたほうが良いのか悩む・・・。

特に体への変化はなし。

 

ヨガ

朝、お風呂上りなどに行う。

気持ちを切り替えたい時、リラックスしたい時にも行う。

 

ウォーキング

動悸が落ち着いてきたので、1時間程度歩けるようになった。

紫外線対策、コロナ対策など万全にする。

 

筋トレ

体重が元に戻りつつあり体力がだいぶ出てきたので筋トレを開始。

下半身に肉が付き始めたので、まずは下半身の引き締めから・・・。

 

食事の注意点

ほぼ、以前と同じくらい食べられるようになった。

揚げ物も少しなら食べられるがつまむ程度に抑える。

夜はまだ胃の状態が悪化することがあるので食事内容は慎重に決める。

腹8分目以下を目安に。

 

 

***

 

 

今、一番苦しめられているのが肩こり。

吐き気や動悸に比べたらまだマシだけど、これはこれでかなり辛いものが(;_;)

 

たまに息子と旦那に肩揉みをお願いするんだけど、息子は握力なさすぎでしょ?ってくらい弱いし、旦那はわざとでしょ?ってくらい痛くし揉んでくるので気軽に頼めず。。。

 

私が専ら頼りにしてるのはこちら↓

www.miya-kounenki.com

 

ドクターエアー使うとしばらくは肩が楽になります。

 

でも次の日には元に戻っちゃうんですけどね(^^;

この頑固な肩こりはどうしたら良いんでしょうね~?

もうお手上げ状態です( ノД`)…

 

f:id:miyarock:20200501203854p:plain

 

春の不調がしばらく続いてましたが、こちらの方は落ち着いてきました。

一時期、胃もたれと動悸がひどくしんどい毎日でしたが、今はだいぶ落ち着いてきてウォーキングをする時間も長くなりました。

これは嬉しい変化です(*´∀`)♪

 

季節って体に及ぼす影響が大きいですよね。

次は暑~い夏。

どんな変化が起こるか今からドキドキです(;´・ω・)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村