更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

糖質オフにはまりそう♪ローソンの「ブラン」シリーズ

≪当ブログは広告を含みます≫


 

以前鍼灸師さんに、甘いものを食べるとすぐ胃がもたれると相談したら

「胃は糖を一番嫌いますからね。甘いものは控えてみてください」と言われました。

 

確かに。。。

甘いもの食べると胃が重くなるし、チョコレートなんて食べちゃった日には一日中胃が停止する事態に(T_T)

 

言われた通り、やっぱり糖を控えた食生活にしなくちゃいけないなと思いました。

が・・・

私、すっごい甘いもの大好きなんですよー(*´ω`*)

胃が健康だったときは、毎日チョコレート食べるのが日課だったし、家に大量に甘いお菓子をストックしてないと気が済まなかったんですよね~。

炭水化物も大好きだし、今でも調子が良いときはついつい甘いものや炭水化物を食べ過ぎてしまいます。

 

そんな私が果たして糖質制限なんてできるのか・・・

糖質オフが流行ってるおかげで便利な低糖質の商品をよく見かけますが、正直・・・

「低糖質なんて美味しくないんじゃない?」

っていう先入観がありました。

でも糖質オフな食生活をするにはこうした商品はとても魅力的だし便利そう!

 

ってことで、胃のためにも低糖質商品がどんなものか、初めてチャレンジしてみることにしました~(´▽`*)

普通に甘いもの断ちすれば良いんじゃないの?って思うかもしれませんが、それは私には100%無理なので(^^;

低糖質で美味しいという便利な商品があるならぜひ利用したい♪

 

今回私が購入したのは

ローソンの低糖質パン「ブラン」シリーズです。

 

f:id:miyarock:20200229223936j:plain

画像お借りしました

 

パンコーナーの一角にたくさん並んでました。

意外に種類豊富のようですね。

 

今回はデニッシュ2種類と、スイーツを1種類選んでみました。

デニッシュ大好きなので(*´-`)

ほんとはもっと色々食べてご紹介したかったんだけど、今の私にはこれが限界(^^;

お腹の調子が良いときに食してみました~。

 

ちなみに・・・

ごく普通のロールパンの炭水化物は1個15~20g程度。

私の大好きなヤマザキのチーズ蒸しケーキは47.3gと書いてあります(゜゜)

パンの種類によって差がありますが、だいたいパンの炭水化物は30~60gが多い気がします。

 

この炭水化物は糖質と食物繊維に分かれ、体にエネルギー源として摂り込まれるのが糖質になります。

なので、炭水化物(糖質)を摂りすぎると胃にもたれたり太っちゃうってわけなんですね~。

でも炭水化物も大切な栄養素であることは忘れちゃいけません(^^)

 

ブランのバタースティック2本入(税込120円)

f:id:miyarock:20200229223957j:plain

 

ごく普通のバタースティック。

機能性ディスペプシアになってからは、こんな感じのシンプルなパンを選ぶようになりました。

以前は、甘ーいスイーツパンとか、こってりなお総菜パンしか食べていませんでした(笑)

 

f:id:miyarock:20200229224022j:plain

 

1本で炭水化物は13g。

今まで炭水化物なんて気にせず食べてましたが、これは結構低い数字のようですね。

糖質も一桁と低いです。

 

f:id:miyarock:20200229224053j:plain

 

見た目はとっても美味しそう(´▽`*)

しっとりしてるのでバターもしっかり練り込まれているデニッシュです。

 

f:id:miyarock:20200229224114j:plain

 

割ってみるとこんな感じ。

 

味は・・・

うん!甘くておいしい!

袋にはほんのり甘いと書いてあるけど、私にはしっかり甘く感じました。

これでほんとに糖質オフ!?って感じです。

普通のデニッシュとの大きな違いはあまり感じられませんでした。

 

あっという間に2本完食です(*´∀`)♪

 

ブランのカフェオレデニッシュ2個入(税込120円)

f:id:miyarock:20200229224132j:plain

 

こちらはカフェオレクリームが練り込まれているデニッシュ。

バター入りのマーガリンシートも入っているそうです。

 

f:id:miyarock:20200229224147j:plain

 

炭水化物は13.3g

そのうち9.3gが糖質になります。

さっきのバタースティックとあまり変わらないですね。

 

f:id:miyarock:20200229224202j:plain

 

 ロールパンより一回り小さめの大きさ。

袋を開けた瞬間にコーヒーの良い香りがしてきました(´▽`*)

 

f:id:miyarock:20200229224217j:plain

 

割ってみると、しっかりとカフェオレクリームが練り込まれていました。

 

食べてみると「コーヒーだ!」が一番の感想(笑)

ちょっとほろ苦い、大人な感じのコーヒー味が広がりました。

只今コーヒーを断っているので何だか懐かしい味(*´ω`*)

甘みもあるけど、コーヒーの苦みというか香ばしさが勝ってるかな?という印象です。

こちらもとっても美味しいので2個完食♪

 

ブランのショコラケーキ(税込150円)

f:id:miyarock:20200229224235j:plain

 

カカオ55%のチョコレートを使用したブランのチョコレートケーキです。

チョコとココアを併用してるみたいですよ~。

こちらはパンコーナーではなくスイーツコーナーにありました。

 

f:id:miyarock:20200229224253j:plain

 

糖質はもちろん、カロリーも思ったより控えめですね~。

ダイエットされている方でも、これなら気兼ねなく食べられるのでは?

 

f:id:miyarock:20200229224308j:plain

 

 長さは10センチくらいかな?

上にアーモンドが散りばめられています。

 

f:id:miyarock:20200229224321j:plain

 

しっとりした感じで濃厚そうな予感。

これを食べたらきっと一口で胃が停止してしまう・・・

 

そうならないことを信じて実食。。。

 

やっぱり結構濃厚( ̄□ ̄;)!!

これほんとに低糖質!?って感じです。

でも、意外にどんどん食べれちゃうのでやっぱり低糖質なんだろうな~と(゜゜;)

アーモンドも良いアクセントになって美味しい(*´ー`*)

これで胃もたれしないなら濃厚スイーツも怖くないです!

もちろん完食♪

 

***

 

「ブラン」というのは小麦の外皮のことなんですが、小麦粉と比べて食物繊維が多く糖質が少ないのが特徴なんです。

でも、匂いや味がちょっと・・・というのが難点らしいんですが、今回食べたローソンのブランシリーズはどれも本当に美味しくて、他のパンと何ら変わりないと感じました。

こんなに美味しいなら、これからどんどん利用したいな~と思います。

値段も高くないし(^^)

 

結局今回購入したものは全て完食。

若干食べ過ぎたかな・・・と思いましたが、ひどい胃もたれや吐き気は起こりませんでした。

 

ブランシリーズは他にもたくさんあったので全種類試してみたいです♪

 

また美味しい低糖質商品を見付けたらご紹介したいと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村