更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす50代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

2025年7月症状&自律神経を測定できるアプリ

≪当ブログは広告を含みます≫


連日続くこの暑さ・・・

どうにかなりませんかね(-"-)

昼間の屋外は命の危機さえ感じるほどで、庭の植物をいくつか枯らしてしまいました。

私自身も完全に自律神経を乱したようで、先月までの好調が嘘のように崩れ去っていきつらい毎日を過ごしています。

 

では、そんな7月の体調についてまとめていきます。

7月の症状

胃酸過多

6月に比べて症状が悪化。

薬を飲む回数も増えた。

胃の膨満感もあるので食事量が減り体重が少し減ってしまった。

動悸・期外収縮

ここ数ヶ月落ち着いていた動悸が、突然毎日襲って来るようになった。

胃の不調とともに悪化したので、おそらく自律神経の乱れが原因ではないかと思う。

期外収縮も頻発し、寝る直前まで脈が飛ぶので、気持ち悪くてなかなか寝付けない日が続いた。

首・肩こり

首も痛いが、背中の痛みが特に酷かった。

何をしても改善できなかったが、鍼灸院に行ってからの数日間だけは楽だった。

朝と寝る前のストレッチを心がけた。

ゲップ

胃の不調と共にゲップもよく出る。

胃に空気が溜まり気分が悪くなることが多かった。

頭痛

毎日のように頭痛が襲ってくる。

痛む場所はバラバラだが、こめかみ辺りが痛む事が多かった。

生理

なし。

前回は3月28日。

現在の治療

鍼灸院

お腹の張り、下腹部の力のなさ、脈の沈みなどを指摘される。

一日に摂る水分量が少なすぎると言われ、一日2Lは飲むようにアドバイスされる。

水分量が少ないと頭痛が起こりやすくなり、心臓への負担、胃の粘膜の減少などにも繋がるらしい。

対策・続けていること

緩い糖質オフ

胃の調子が悪いため、いつもより糖質を控えるようにした。

豆乳

イソフラボン摂取のため毎日コップ1杯。

鉄ウエハース

貧血防止のため毎日2枚。

 

 

***

 

 

自律神経を測定できるアプリをご存知ですか?

7月は明らかに自律神経を崩してる感じだったので、アプリを取り入れて毎日測定してみることにしました。

測り方は簡単で、スマホのカメラのところに指を当てるだけ。

脈の状態を読み取り、心拍の間隔などを測定して自律神経のバランスを診断します。

測定時刻は毎日同じ方が良いだろうと思って、夜落ち着いた状態のときに測定するようにしました。

夜は副交感神経が優位になっているのが正常ですよね。

結果から言うと、3週間程測定してみて交感神経が優位になっている日がとても多かったです。

測定結果はこのように表示されます。

 

 

この日は動悸が激しくて、期外収縮も頻繁してたので測定に苦労しました。

案の定悪い結果が出てますね。

 

 

この日は逆に副交感神経に振り切りすぎです。

副交感神経が優位になれば良いってことでもないようですね。

 

 

唯一良い結果が出た日。

この日は一日を通して調子が良かったので、良い結果が出るだろうと思ったらやっぱり出ました!

ちゃんと体の状態に合った結果が出ることを実感しました。

ちなみに昼間に測ったらこのような結果でした。

 

 

絶好調というほどでもなかったけど、比較的良い状態だったのでやはり当たっているみたいです。

これはなかなか使えるアプリと言えるんじゃないでしょうか(^^)

動悸が酷いと心臓がおかしくなったのではと心配になることがありますが、交感神経がかなり優位になってると分かれば「自律神経の乱れのせいだったのか~」と安心することもありました。

定期的に循環器の検査は受けています!

 

アプリのリンクが貼れませんでしたが、興味のある方はぜひ自律神経測定アプリを使ってみてください。

私が使っているのは「upmind」というアプリです。

参考になれば嬉しいです♪

 

それでは*˙︶˙*)ノ"

 

▼ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村