更年期だって元気に美しく!

夫と高校生の息子と暮らす40代の専業主婦です。 42歳から始まった更年期症状。 動悸、めまい、肩凝り、頭痛・・・そして機能性ディスペプシアの発症。 毎日辛いけど、体に良いと思うものを取り入れながら、いつか抜け出せる時を待ちわびています。

円皮鍼はほうれい線にも効果ある?セルフでできる貼る鍼はこれ♪

≪当ブログは広告を含みます≫


 

私は何か辛い症状が出るたびにツボを押すのが癖になっています。

癖というか、ツボを押すと何となく楽になってくるよう

な気がするので、私にとってツボ押しは緊急時のとても大切な対策となっています。

動悸がひどくなった時も、吐き気が襲ってきた時も、まず最初にするのはツボを押すことです。

 

外出時にも持ち歩くツボ押しグッズ。

f:id:miyarock:20191104013048j:plain

 

ローラー鍼はツボ辺り一帯を刺激したい時、ツボがピンポイントで分からない時に便利です。

 

f:id:miyarock:20191015112943j:plain

 

美容鍼としても使います↓

www.miya-kounenki.com

 

これらを使って、いざという時に対応してきました。

やっぱり私には効果を感じます。

すぐには効かないし、心の安定剤?みたいなものなのかもしれないけど、楽になれるならやっぱり続けていきたい対策です。

 

そんなにツボ押しが気に入ってるなら・・・もうずっと押してたら良いんじゃない?

 

ある日、ふとそんな考えがよぎりました。

そして、あるアイテムのことを思い出したんです。

 

f:id:miyarock:20191120232854j:plain

 

セイリン パイオネックス 

円皮鍼と呼ばれるもので、絆創膏みたいなものに小さな鍼が付いていて、自分で鍼を刺すことができるというものなんです。

だいぶ前ですが、一度だけ肩こりのために鍼治療に行ったことがあり、施術してもらった後に「自分で貼れるから便利だよ~」と言われ貼ってもらったのがこれだったんです。

ネットでも売っているのを知り、鍼治療が高くて頻繁に通えない私はこのパイオネックスを購入ししばらく貼っていました。

その後、肩こりより他の症状がひどくなったので忘れていましたが・・・

先日もう一度購入し、今度は色んなツボに貼ってみようと思ったんです。

私はこちらで購入しました↓

 

f:id:miyarock:20191120232833j:plain

 

私が購入したのは針の長さが0.6mmのもの。

針は、0.3mm、0.6mm、0.9mm、1.2mm、1.5mmがあります。

 

f:id:miyarock:20191120232813j:plain

 

中には丸く小さな絆創膏みたいなシールが。

裏側の中心に針があります。

 

f:id:miyarock:20191120232747j:plain

 

針があるの、分かりますか?

 

f:id:miyarock:20191120232723j:plain

 

まず、貼る場所を清潔にします。

貼ったのは神門というツボ。

動悸などを抑えるのに効果的だと言われています。

一応、血管からずらしました(・・;)

私の場合ですが、0.6mmは貼っても全然痛くありません。

「ん?ほんとに刺さってる?」と思うくらいです。

感じ方はきっと人それぞれだと思いますが・・・

 

f:id:miyarock:20191120232703j:plain

 

次は三陰交というツボ。

婦人科系の万能ツボと言われているみたいです。

内くるぶしの高い所から指4本分上にあります。

 

効果は、まだひどい症状が出てきてないので分かりませんが・・・

っていうか、貼ってるから症状が出てこない・・・?

貼ってからは動悸は落ち着いています。

三陰交のツボが効いてくれたら、更年期全般の症状が落ち着いてくれるのかなと期待してるけど、やはりそこまでなるには時間を要すると思います。

 

あっ、肩こりにはソッコーで効きました!

肩というか、最近ずっと肩甲骨辺りが凝っていたので貼ってみたら、次の日からかなり楽になりました(^^)

肩こりなどは、ツボなど気にせずに痛いところに複数貼っています。

1週間くらい貼ってましたが、お風呂に入っても汗をかいても全然剥がれてこなかったですよ~(^^)

 

円皮鍼は美容鍼としても使えます。

主な効果としては・・・

  • シワやほうれい線の改善
  • 目の下のクマの改善
  • 肌のくすみの改善
  • ニキビ・吹き出物の改善

などがあるようです。

私はほうれい線がとっても気になるのでほうれい線に。

寝る前に貼って、翌朝起きたら剥がすようにします。

ほうれい線に沿って左右3枚ずつくらい貼るんですが、貼ったらあまり口を動かせなくなるので寝る直前に貼ります。

貼った直後からじんわ~りしてきます(*´∀`)♪

 

極端に「ほうれい線薄くなったー!」という効果はないけど、ちょっと薄くなったんじゃない!?という気はします。

あと、肌の色は明らかに良くなります(^^)

血流が良くなるからですかね~。

当然時間と共に元に戻りますが、針の跡は残らないし、継続すればもっと効果が見られるかなと期待しています。

ちなみに、ほうれい線に使う場合は0.3mmくらいが良いようです。

 

パイオネックス おすすめポイント

  • 自分で貼れるので通院しなくて良い
  • 針の長さが選べる
  • 痛くない(感じ方には個人差があります)
  • 水や汗に強い
  • お風呂で剥がす必要なし
  • 数日間、貼りっぱなしでも良い
  • 目立たない

 

注意すること

  • 知らない間に取れていることがある
  • 子供の手に渡ると危険
  • 人によってはかぶれるかも・・・

 

***

 

ツボ押し棒でグリグリやるより作用が弱いのかな~と思うけど、鍼灸師さんが勧めてくれたので安心感があります。

とにかく、勝手にずーっと刺激を与え続けてくれるのがイイ!

わざわざ押さなくても良いなんて、ズボラな私にはぴったりかも(*´-`)

寝てる間も刺激してくれるので楽チンだし、これでほうれい線も消えてくれたらまさに神アイテム(*´∀`)♪

反面、注意しなければいけない事もあるので、最初は特に慎重に使い始めることが大事です。

 

今回は0.6mmにしましたが、痛くないし何となくもう少し刺激がほしいので次は0.9mmを購入してみようかなと思います。

顔には0.3mmを(^^)

 

ネットでは、針の長さが違うサンプルをおまけでもらえるお店もあるので、お試しで他の長さも試してみたい時に便利です(^^)

貼る場所によっては一週間くらい貼ったままにできるので、100本も入っていれば長く使えます。

 

こちらは針のないタイプ↓

針を刺すのが怖い方や、皮膚の薄い場所に貼る時に便利です。

 

旦那に円皮鍼を貼っているところを見られたら、「おっ!ついにピップエレキバン デビューか( *´艸`)ププッと言われました。

 

いや、違うけど・・・(ーー;)

別にエレキバンも良い商品なんだろうけどさ・・・

 

なんかモヤる(# ̄З ̄)

 

 

もっとお安いファロス鍼もオススメ(^^)↓↓

www.miya-kounenki.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ